ニュースNews

2020.12.15 お知らせ

首席客演指揮者 藤岡幸夫著 新刊エッセイ集『音楽はお好きですか?』が発売されました!

首席客演指揮者 藤岡幸夫によるエッセイ集『音楽はお好きですか?』が本日発売されました。

~内容紹介~
どうやって指揮者になったのか、名曲に隠された作曲家たちの思い、修行時代の失敗の話など、興味深いお話が満載です。

クラシック初心者には、演奏会に行くときの服装や、コンサートでの拍手のタイミングをはじめとして、名曲も紹介。一方、クラシックに造詣のあるファンの方々には、あまり知られていない名曲に隠された秘密やエピソード、指揮者の立場からの作品に対する解釈などを紹介しています。 また、自身がどうやって指揮者になったのか、幼少からのエピソードを順を追って紹介しながら、そのエピソードの途中で、作品解説や師匠の思い出の話などを織り交ぜ、少しでもクラシックを身近に楽しく感じていただく内容になっております。 名曲の裏に隠された作曲家たちの思い、渡邉暁雄先生や小林研一郎先生といった日本を代表する名指揮者の方々の素晴らしいお人柄を感じさせられる素敵な想い出、修行時代の失敗の話やクラシック以外の音楽の話など、興味深いお話が満載です。(出版社ホームページより引用)

著者 藤岡幸夫
書名 『音楽はお好きですか?』
体裁 四六判 並製 200頁
定価 1,500円(税別)
発売 敬文舎

本書籍についての詳細はこちら