ニュースNews

2020.07.31 お知らせ

ご来場の皆様へのお願い(必ずお読みください)

平素より東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団をご愛顧いただきまして、厚くお礼申し上げます。
弊団が演奏活動を再開するにあたり、「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」および各会場のガイドラインに則り、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の取り組みを行っております。
以下の感染症予防対策について、ご来場前に必ずご一読いただき、ご了承の上、ご来場いただきますようお願い申し上げます。
なお、これらのお願い事項は、今後の感染状況により変更・追加などがございますので、あらかじめご了承ください。
※基礎疾患をお持ちの方、妊婦の方は、医師の判断や、関係機関の情報をご確認の上、慎重なご判断をお願いいたします。

ご来場いただきますお客様に安心して演奏会をお楽しみいただけるよう、細心の注意と対策を講じた上で、厳重な安全確保に努めます。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【お客様へのお願い】

■今後予定されている公演は座席数を大幅に減らして販売しております。
ご来場の際はホームページで当日券のご案内をご確認いただくか、事前にチケットサービスまで残席状況をお問合せください。
※体調に懸念がありご来場が難しいなど、公演におこしいただけないお客様には、チケット代金の払い戻しをさせていただきます。

■ご来場の前に、ご自宅で検温をお願いいたします。

■新型コロナウイルス感染症を示唆する下記の兆候がある方はご来場をお控えください。

 ・発熱の兆候がある方、または発熱が続いている方
 ・咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、
  頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐の症状がある方。
 ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方
 ・その他、体調に不安がある方
 ・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は、政府の指針に則った期間・方法で、待機要請等に従ってください。

■会場入り口で、ご来場のみなさまの体温を、サーモグラフィーカメラや体温計で測定させていただきますのでお早めのご来場のご協力をお願いいたします。
 またその際に37.5℃以上の体温が測定された方はご入場をお断りする場合があります。

■万が一、ご来場のみなさまの中から新型コロナウイルス感染症が発生した場合には、保健所など公的機関へチケット購入時にいただいたお客様の情報を提供する場合がございます。あらかじめご承知おきください。

■会場内では、必ずマスクを着用し、手洗い・手指の消毒、咳エチケットなど感染防止へご協力をお願いいたします。

■当日、チケット半券のもぎりは、係員の確認後、お客様ご自身でお願いいたします。またプログラムは所定の場所からお客様ご自身でお持ちください。

■「社会的距離」を保っていただけますようご協力をお願いいたします。

 入場時・休憩時(お手洗いでの列)・終演後の退場時等の行列では、社会的距離として最低1メートルは確保していただけますようご協力をお願いいたします。
■必ずチケット券面に記載のございますお客様ご自身のお席にお座りくださいますようお願いいたします。
座席の移動をご希望の際は主催者カウンターまでお越しください。

■ホール館内は外気を取り込んだ十分な換気を行っております。そのため通常よりも寒く感じる場合がございます。

■一部ホールではドリンクコーナーを休止させていただいております。

 感染症対策を講じたうえでドリンクコーナーを営業しているホールもございますが、薬の服用や水分補給のために必要な飲料水(フタ付き飲料)はご自身で持参ください。

■クロークサービスの営業は基本的に休止しております。
 客席にお持ち込みいただけない大きな荷物(楽器や旅行カバン等)は例外的にお預かりを承りますが、お客様の荷物にスタッフがお手を触れますことをあらかじめご了承の上、クロークサービスをご利用ください。

■会場内で他の公演チケットの販売は行いません。

■ホワイエ等でのご歓談、お客様同士の近距離での会話はお控えくださいますよう、お願いいたします。

■「ブラボー」等の掛け声はお控えください。

■サイン会は実施しません。楽屋口での出演者の入待ち・出待ちはお断りいたします。また出演者への面会やプレゼントもお断りいたします。

■退場時は密集しないよう、社会的距離を考慮し、適度な距離を保ってご退場ください。

■スタッフもマスクの着用等、ご来場のみなさま同様に感染症予防の対策を行います。また、業務の内容により、フェイスシールドやビニール手袋を着用させていただきます。


その他、当日の係員及びスタッフの指示があった場合は、ご協力してくださいますようお願いいたします。


《出演者・楽団員・スタッフの感染症対策について》
下記に加え、各ホールのガイドラインに従い、利用いたします。
○舞台上における対策

■管楽器から出る水滴の処理は、使い捨ての吸水の良い紙を使用いたします。

■舞台上は各奏者の間を十分にとるよう配慮いたします。


〇リハーサル時における対策

■全ての出演者・スタッフの検温を実施しています。
【お客さまへのお願い】に記載の感染症を示唆する兆候のいずれかに該当する場合は 職務より外し、関係機関の指導に沿った体調管理をいたします。

■リハーサル中は、演奏に必要な場合を除いて、出演者・スタッフ共に必ずマスクを着用し、会話が必要な場合は十分な距離を確保するか、同等の効果を有する対策を行っております。

■「こまめな手洗い・手指消毒」「マスク着用・咳エチケット」を徹底しています。

■アルコール消毒液等を楽屋口、オーケストラホワイエへ増設して、手指消毒を徹底しています。

■オーケストラホワイエ・楽屋は、アルコール消毒液等を使用した清掃を行っております。

■ホール内・オーケストラホワイエ・楽屋は、外気を取り込んだ十分な換気を行っております。

■お手洗いのハンドドライヤーは使用しておりません。

■オーケストラホワイエでの出演者用のドリンクコーナーは中止しております。


〇演奏会当日における対策

■全ての出演者・スタッフの検温を実施しています。
【お客さまへのお願い】に記載の感染症を示唆する兆候のいずれかに該当する場合は職務より外し、関係機関の指導に沿った体調管理をいたします。

■「こまめな手洗い・手指消毒」「マスク着用・咳エチケット」を徹底しています。

■アルコール消毒液等をお手洗、楽屋口、楽屋エリアへ増設して、手指消毒を徹底しています。

■ホワイエ・楽屋は、アルコール消毒液等を使用した清掃を行っております。

■ホール内・バックステージ・楽屋は、外気を取り込んだ十分な空調換気を行っております。

■お手洗いはペーパータオルや個々が用意したハンカチ等を使用しています。

■オーケストラホワイエでの出演者用のドリンクコーナーは中止しております。


 <お問合せ>     
一般社団法人東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
お問合せ先:東京シティ・フィル チケットサービス(月・水・金11:00~15:00 ※祝日を除く)